写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のオオルリ

 2023年4月24日の今日、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に行ってきました。ここでは4月の半ばを過ぎて夏鳥によく出会えていることから、今日も期待に胸が膨らみます。いつも通り文殊山頂上を目指して歩いていると、野鳥観察小屋付近でオオルリを見かけました。それが1枚目の写真です。

 オオルリは仲間のさえずりによく反応しますから、以前にあちこちで録音したオオルリのさえずりをスマホで流すと近くに来てくれます。彼らをだましているのは申し訳ないとは思うのですが、オオルリを寄せるのには最高のアイテムです。

 3枚目は登山道近くの朴木に咲いていた花です。まだ咲いてはいないだろうと思っていたのですが既にいくつも咲いており、その中の一つは枯れ始めていました。それにしても優雅な花ですね。

 4枚目は今日ではなく4月4日に文殊山登山道で見かけたスミレです。山歩きは鳥だけでなく足元に咲く小さな花を見つけるのもまた楽しいですね。

 1枚目の写真の撮影機材は canon Power-Shot S80。撮影データは焦点距離 220 mm、35ミリ版換算 600 mm、 ISO 1,250、F 6.3、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。