写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

シンガポール ハンギングパロット

 今日の写真は今年2023年2月にシンガポールを訪れた際に出会った野鳥たちのご紹介の続きです。場所はダウンタウンに近い島の南に位置するガーデン・バイ・ザ・ベイ公園内でのもので、ここへはシンガポール滞在の最終日に訪れました。この日は、それまでの好天が一転、あいにくの雨で度々園内で雨宿りをすることになりましたが、その雨の合間に撮った写真です。1枚目はブルークラウンド ハンギングパロットで、この写真のように枝や幹にぶら下がるように停まる習性を持つ、とてもかわいらしいインコです。

 このインコは、これまであちこちの公園や街中では見られなかった、ここで初めて出会った種類です。かといって特に珍しい種類ではないようで、この公園内ではたくさん見ることができました。ただ日本のペットショップでは見たことがありません。この2枚目の写真はのどが赤くなっていますが、これがオスの特徴かもしれません。

 3枚目はこれまでに何度も登場しているブラックネイプド オリオール、日本名コウライウグイスです。この鳥は数が多く、本当にどこでも見かけます。鳴き声はとても良く透り遠くまで届き、中米で聞いたマウンテン オルペンドラという鳥を思い起こさせました。

 この公園は国立植物園ほどの広さはないと思いますが、園内はうっそうと樹木が茂っており、まるで植物園のようです。ここでは有名なスーパーツリー グローブがあり、空中散歩を楽しめるのですが、現在想定したほどの観光客を集められていないようです。でも空中でなくとも地上で十分に楽しめる公園となっており、機会があればまた訪れたい場所です。入場は無料で園内にはカフェやレストランがあります。当日は幼稚園の遠足で子供たちがたくさん訪れていました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F6.3、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。