写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のオオルリのメスなど

 2023年5月23日は黄砂の影響で頂上からの景色がかすんではいたものの晴れの気持ち良いお天気となりました。いつも通り文殊山頂上(山口城)に登りましたが、その途中で写真1枚目のオオルリのメスに出会いました。

 オオルリはここ2週間ほど見かけなかったので彼女の登場は意外でした。でも鳴き声は時々聞こえていましたから、この森にいることは分かっていたのですが。彼女は枝に停まったままほとんど動かずじっとしていました。もしや私がいるために巣に入れないのかもしれないと気づき、すぐに立ち去りました。

 頂上からの下山途中にはこの写真のコゲラに出くわしました。彼らは2羽で行動していましたが子育ては終わったのでしょうか。背景にも写っていますが現在モミジの若葉がきれいです。

 文殊の森公園にはササユリ園があります。ササユリは我が市の花に指定されており、この園で大事に育てられています。毎年ササユリの時期になる前にたくさんのボランティアが集まり周辺の草刈りをします。このような人たちのおかげで毎年美しい花を見ることができます。ササユリは昔はあちこちに自生していたのですが、今はここでしか見られなくなりました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO800、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。