写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年1月26日文殊山のアカゲラなど

 2024年1月26日は昨日朝までに50㎝以上積もった雪が大幅に融けて、除雪した車道以外でも運動靴で歩けるほどになりました。また、お天気も良かったことから自宅近くの文殊の森公園に出かけました。文殊山登山道はところどころスニーカーを超えるほどの積雪が残っていたものの通行には問題ありません。でも今日は頂上には行かず野鳥観察小屋で引き返しました。今日の写真はその登山道で見かけた野鳥たちです。1枚目は登り始めてすぐの木で、私との距離は10mほどと近かったのですが、キツツキは逃げず、盛んに木をつついていました。いつもこの辺りで見かける個体かもしれません。

 2枚目は登山道中腹辺りで見かけたコゲラです。コゲラはいつもエナガとの混群の中で出会うのですが、この時は単独でした。でももしかしたらもう一羽近くにいたかもしれません。

 3枚目は、山から下りてきて見かけたササユリ園の中にいたトラツグミで、彼は毎年この場所で見かけます。今年も元気に来日できたようです。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。