2024年2月27日は、陽射しは十分にあったものの北風が強く吹き寒い一日となりました。自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通り文殊山に登りました。この公園に限らず自宅周辺での今シーズンは、前シーズンに続き野鳥に出会う機会が少なく、重いカメラ、レンズを持ち歩いても一度もシャッターを押すことがない日が続いていました。野鳥たちはどこへ行ってしまったのでしょうか。そんなことを考えながら歩いていると登山道中腹辺りで、かすかにキツツキのキョッ、キョッと鳴き声が聞こえました。しばらくその方向を注視していると現れました。アカゲラです。それが今日の写真です。
この文殊山で見られる機会が減った他の野鳥とは対照的に、近頃アカゲラをよく見かけますから、このブログにも何度も登場しているのはご存じのとおりです。もしアカゲラが増えているのならそれはうれしいことなのですが、ルリビタキ、マヒワ、ウソ、ミヤマホオジロ、ソウシチョウなどの他の鳥の登場も心待ちにしています。
文殊の森公園の駐車場となりに、この市の花であるササユリ園があります。そのユリ園の歩道脇にこの写真の水仙が咲いていました。歩道に沿ってたくさん咲いていたのですがササユリが咲く時期以外はユリ園に入場できませんから近づけないのが残念です。
カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 7.1、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。