写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2023年5月28日の文殊山のリスとオオルリ

 2023年5月28日の今日は雲の多いはっきりしないお天気でした。でも山登りには涼しくて良かったのですが、午後は蒸し暑くなり、簡単な庭仕事でも汗をかきました。午前は自宅近くの文殊の森公園へ行き、いつも通りに園内最高峰の文殊山頂上(山口城跡)に登りました。その登山途中、野鳥観察小屋付近で写真1枚目のリスに出会いました。これでこの公園でのリスの目撃は5回目くらいで、それらは総て最近一年間での出来事です。以前には全く見かけなかったことから、もしかしたら山にリスが増えているのかもしれません。このリス、特徴からして日本リスだと思います。

 上記のリスに出会った同じ場所で、頂上に登って降りてきた時だから、リスに出会ってから30分ほど後に、この写真のオオルリに出会いました。この場所は毎年オオルリをよく見かけることから、道路に立ち止まりしばらく木立を眺めていたら、やっぱり現れました。

 このオオルリは、しばらく狭い範囲をあちこちを飛び回っていましたが、お気に入りの枝を見つけたのか、この写真の枝で盛んに鳴いていました。その場所は少し遠かったのですが、枝葉に邪魔されず見通しが良かったことから十分にシャッターを押すことができました。この後、下山途中に野鳥写真愛好家の方に出会ったことから、この日の情報を提供しました。ところで今日もサンコウチョウの鳴き声は聞こえませんでした。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO3,200、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。