写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 都市近郊のホテル周辺の野鳥など

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市ベリーズシティから車で、西の方向に30分ほどのところに「ブラック オーキッド リゾート」ホテルがあります。ここはこの国最大の河川であるベリーズ川のほとりに位置しており、川を挟んでのジャングルの素晴らしい景観を楽しめ、多くの野鳥に出会えることからベリーズ滞在当時によく訪れた場所です。敷地は広く静かで、また食事、特にステーキがおいしいことから週末には良く利用しました。今日の写真はそのホテルの周辺で撮ったものです。1枚目はホテル敷地隣にある、ボートを川に下ろすためのベリーズ川へのアプローチ道で、そのホテルのフェンスにはブーゲンビリアが美しく咲いていました。

 ホテル敷地の反対側は民家の広い庭になっており、その木の柵沿いにはポウイが植えられ並木になっていました。こちらではこのような並木があちこちで見られますが、日本でいえば桜並木のようなものでしょうか。

 そのポウイの花は日本の桜と同じ時期に花が開きます。それが色が似ていて並木になっていますから日本の桜を連想し、中米各国に住む日本人の間では中米の桜と言われて親しまれています。この花は蜜が豊富なのか、その蜜を狙って様々な野鳥が集まります。写真はオレンジに近い黄色い体色が美しいフーディッド オリオールです。

 4枚目はホテル敷地内で出会った野鳥で、フライキャッチャーの仲間ですが、彼らは似た姿が多いために種類が特定できません。この他にも毎回ここではたくさんの野鳥に出会い、ご紹介しきれないほどです。川の近くの開かれた森には本当に多くの種類の野鳥が生息しています。

 カメラはSONY α55、レンズはMinolta AF100-300 F3.5-4.5 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離100mm、35ミリ版換算150mm、ISO800、F8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。