写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のヒレンジャク

 岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩するのが日課になっていますが、その目的は普段の運動不足の解消は勿論ですが、同時に四季の移ろいを楽しんだり、野鳥との出会いを期待している面もあります。しかし真夏は非常に暑いにも関わらず野鳥との出会いがほとんどないことから出かける回数が少なくなります。逆に冬の時期はたくさんの種類や珍しい野鳥にも出会えることから欠かすことはほとんどありません。むしろ日に二回歩いたりします。今日の写真はそんな冬の散歩で出会ったヒレンジャクです。日本で見られる鳥らしくないような姿かたちの美しい種類ですね。

 ヒレンジャクにこの散歩コースで出会うのはとても珍しく、これまで2回しかありません。でも1回は単独でしたから、この写真のように群れで見かけたのはこの時だけです。この日はみぞれ交じりの雨が降る寒い日でした。この時は全部で30羽ほどの群れでしたが、彼らがなぜここに現れたのか分かりませんでした。この近くに彼らの餌となるようなものは見当たらず、彼らもただこうして柿の木に停まっていただけでした。しいて言えばここから500m以内にモチノキの並木と、わずかなヤドリギがあるくらいです。でも柿畑の地面近くに彼らの餌になる何かがあったのかもしれません。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 200、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。