写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ 背景は散歩道にある教会

 今日の写真は、中米コスタリカの首都サンホセで、週末の日課にしていた散歩コースで撮ったものです。当時の自宅は市街地中心部から歩いて30分ほどの距離にある住宅地にありました。散歩は自宅から市街地中心部に向かい、そこで昼食を取って帰ってくるというものでした。サンホセの街は意外と起伏が多く、この散歩は普段の運動不足の体には良い刺激になりました。また昼食は大抵同じところで取ったのですが、そこは中華飯店で大勢の中国人で賑わう人気の店で、ここでの食事も楽しみでした。1枚目はサンタ テレシータ教会を背景にしています。赤い屋根がとてもかわいらしい美しい教会で、週末にはよく結婚式が行われていました。

 2枚目は自宅に近い住宅地のレストランの前の歩道で撮りました。ここは熱帯ですから街にはあちこちに花が見られます。中でもブーゲンビリアは多いのですが、様々な色違いがありますがどれも原色で、熱帯の雰囲気を楽しませてくれます。

 3枚目は散歩コースの途中にある国家公園で見かけたキスカディです。この国は野鳥も多く、街中でもよく見られます。ですから散歩時には標準ズームでは物足りないことから野鳥も撮れる高倍率ズームを常に付けていました。

 カメラはSONY α100、レンズはSony DT18-200  。1枚目の写真の撮影データは焦点距離22mm、35ミリ版換算33mm、ISO 100、F 11.0、1/100sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。