写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 アゲハ、それともナミアゲハ?

 2023年8月20日も昨日に続いとても蒸し暑い日となりましたが、気温は昨日より高く37度に達しました。この暑さいつまで続くのでしょうか、本当にうんざりです。その暑い中を自宅近くの文殊の森公園に行きました。いつも通り文殊山頂上は目指さず、途中の野鳥観察小屋で引き返しました。登山途中では数種の野鳥に出会いましたが、いずれも遠く大きく撮ることができませんでした。その代わりではないのですが、昼食を取った四季の展望台で虫とサシバに出会うことができました。1枚目はアゲハですが、なぜか今一つ綺麗ではありません。もしかしたらこれはナミアゲハでしょうか。

 2枚目はオオシオカラトンボのメスです。うまい具合に東屋の手すりに停まってじっとしていてくれたことから鮮明に撮ることができました。このトンボはオスとメスの体色が全く違い、同じ種類とは思えないほどに似ていません。ちなみにオスは全身青色をしています。

 四季の展望台上空を舞うサシバです。今日は前回よりも高空であったことから写りは今一つでした。それに今日はいつもより風が強かったのか、上昇速度が速かったように思えました。鳥たちはこういった上昇気流を使えば省エネで遠くまで飛ぶことができますね、

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。