写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景はジャングルのような動物園

 今日の写真は中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから内陸部方向に車で1時間ほどの距離にある、この国唯一の動物園ベリーズズーが舞台となっています。この動物園に飼われている動物総てがこの国に生息する種類だけで、海外からの輸入はありません。またそれらの動物も何らかの理由で野生で生きられなくなった個体ばかりが保護を目的に集められています。例えば人に飼われてペット化していたり、幼い頃に親を亡くした孤児だったり、けがをしていたりする動物です。そんな動物たちですが普段の生活では出会えない種類ばかりですから見学する価値は十分にあります。でも今日の写真は織の中にいるのではなく、ジャングルなようになっている園内で見かけた野鳥たちです。1枚目は植物園のような園内のジャングル風景をバックにしています。

 2枚目は全身が黄金色のサマータナガーのメスです。オスは全身が鮮やかな朱色をしています。このタナガーはベリーズシティ市内でもたまに見かけますが、人をほとんど恐れません。彼らはいつもくちばしに何かの食べ残しを付けているのが特徴です。

 3枚目はこのブログに数日前にも登場したアメリカンレッドスタートです。黒いボディにオレンジ色の部分が良く目立ちます。こちらもたまにベリーズシティ市内でもお目にかかれることがあります。

 4枚目は、この国が熱帯地方に位置していることを思い出させてくれるハチドリです。ベリーズシティ市内にある自宅の庭でも出会えますが、郊外に出るとまた違った種類に出会えます。これは輝く緑色が美しいラフォーステイルド ハミングバードです。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離55mm、35ミリ版換算82mm、ISO 400、F 4.5、1/100sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。