写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 琵琶湖のオスプレイ

 2023年9月25日の今日、秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれて琵琶湖畔で過ごした一時は思い出深いものとなりました。午前の時間に湖畔を歩きながら探鳥しましたが特にこれといった鳥は見られなかったのですが、それでも満足できるほど清々しい空気と静かな風景を楽しむことができました。その散歩の終盤にこの写真のオスプレイ、ミサゴが現れました。空から獲物を探していましたが何も居なかったようで水に飛び込むことなく去っていきました。

 2枚目はこの日の湖の空をたくさん舞っていたトビです。トビはミサゴほど豪快なエサ取りはしませんが、食べ物が水面に浮いていれば、さっと急降下して素早く足でつまみます。そういった姿を見るとトビもやはり猛禽の仲間であることをおもいださせます。

 この日、琵琶湖の空を飛んでいたのは鳥だけではありませんでした。これはモーター付きハンググライダーでしょうか。エンジン音を響かせながら長い時間舞っていました。さぞや鳥になった気分を味わえるのでしょうね。

 4枚目は湖畔から見た琵琶湖の風景です。水のある景色はいいものですね。潤いを感じます。逆に砂漠の風景は厳しさしか感じません。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 100、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。