写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のキノコ

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園に生えていたキノコです。この写真のキノコの名前をウエブサイトで調べたのですが見つかりませんでした。鮮やかな赤色からしていかにも毒がありそうです。

 こちらのキノコもサイトでは見つかりませんでした。地味な色彩で食べれそうですが、どうなのでしょうか。

 これは多分サルノコシカケというのでしょう。ただサルノコシカケと言っても、そう呼ばれているキノコは681種も記載されているそうです。1種のキノコだけでこれですから自然は本当に多彩で多様ですね。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離28.1mm、35ミリ版換算77mm、ISO 400、F 5.6、1/100sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。