写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 凍てつく朝のベニマシコなど

 今日の写真は、冬のある日に岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った野鳥たちのご紹介です。自宅は濃尾平野から山間部に切り替わる平野の縁に位置しており、多様な自然環境と共に多くの野鳥たちに出会うことができる場所となっています。そういった自宅周辺を散歩するのが日課ですが、もちろん毎回カメラを携行するのは言うまでもありません。1枚目の写真はベニマシコのオスで美しい紅色が特徴的です。毎年冬になるとやって来てくれるのですが、近頃数が少なくなったように感じます。

 2枚目はベニマシコのメスですが、オスに比べるとその体色は大変地味ですから目立ちません。でもメスを見かけたらその近くには必ずオスが居ますから決して見逃さないようにしなければなりません。

 散歩コースの一部に根尾川に沿って歩く区間がありますが、冬の散歩ではそこではほぼ毎回水鳥を見かけます。この日に出会ったのはマガモたちです。彼らはここが気にいっているのか、時には数十羽の群れでくつろいでいる姿を見かけます。

 この日の朝はとても冷え込み御覧の通り霜が降りていました。何もかもが凍てついていた朝でした。それでも野生たちはその寒い夜を何も着ることなく乗り切っているのですね。野生の力には本当に感心します。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。