写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズ 間近のハーピーイーグル

 中米の国ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから車で1時間ほどの距離に、この国唯一の動物園ベリーズズーがあります。この動物園はベリーズに生息する動物のみが集められており、海外からの輸入はありません。というのも、ここは動物園ではあるのですが、そこに飼われている動物は何らかの事情で野生で生きてゆけなくなった個体ばかりなのです。長く人に飼われたとか、幼い頃に親を亡くし孤児になったとか、理由は色々です。動物たちが入っているケージは比較的ゆったりとした面積が取られており、動物に対するこの動物園の気遣いを感じます。さて、1枚目は世界最強の猛禽と言われるハーピーイーグルです。どうですかこの足の太さ。握力は100㎏を超えるそうです。

 ここではその最強のワシを間近で見ることができます。現在は密漁や自然環境の破壊によって野生の数を減らしており、とても貴重な種類となっているこのワシ、大変迫力があります。その雄々しい姿には感動します。

 園内はジャングルの中に動物のケージが散らばって配置されており、さしずめジャングルツアーのような気分が味わえます。そんな緑あふれる場所ですから、多くの野生の野鳥がここを訪れます。3枚目は赤いとさかが特徴的なリニエイテッド ウッドペッカーです。初めてこのキツツキを見た時は感動しました。

 カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離75mm、35ミリ版換算112mm、ISO 400、F 5.0、1/160sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。