写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 アユとマムシ

 今日の写真は今月23日に釣ったアユです。アユ漁の期間前半は友釣りしかできないのですが、9月に入るとガリが解禁となります。ガリとは糸にたくさんの針を付けて強引にアユを掛ける釣り方です。10月になるとアユは産卵の準備に入りオスは婚姻色が目立つようになります。この写真でもいくつかは黒くなり始めているのが分かります。一方でメスは目立った体色の変化はありません。この時期、大きく育ったアユは体長30㎝を超えるものが出てきます。そんなのを釣るのが楽しみですが、これまでの最高は29㎝でした。

 2枚目は24日に釣りに行った際に河原近くで出会ったマムシです。この時のは赤マムシで地面の落ち葉とは完全な保護色でしたから、目の前にいたにもかかわらず、しばらく気が付きませんでした。こんな毒蛇が身近にいると思うと良い気分ではありませんね。
 カメラはソニースマホでした。