写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 私的紅葉の名所

 今日の写真は自宅のある場所から北の山間部に10㎞程入った紅葉の名所です。一般的には特に名所になっている訳ではありませんが私が勝手にそうしました。橋の上から見る山は針葉樹の植林がごくわずかでほとんどが落葉樹です。日付は11月10日でした。

 この写真でお分かりの通り、谷も斜面が急なせいなのか植林がされていませんから紅葉がきれいです。赤く色づくモミジがあればなお綺麗なのでしょうが、この渋い紅葉風景も自然ぽくって好きです。

 3枚目は別の日の雨上がりの朝に撮りました。霧がいいですね。この年は長年の海外生活を終え、日本で暮らし始めて初の秋でした。海外では日本の紅葉の季節を、いつも堪能したいと思っていました。日本の紅葉は日本人の心の故郷の風景だと思います。

 カメラはSONY α7Ⅱ、レンズはSony 70-300 G OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離105mm、35ミリ版換算105mm、ISO 400、F 5.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。