写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 背景は坂道のもみじ並木

 岐阜市近郊にある自宅周りの環境は、自然が豊かfですから四季折々の移り変わりを楽しむことができます。春の桜、新緑、紅葉、そして雪景色と、どれをとっても魅力的な風景です。今日の写真は自宅から車で10分ほどの距離にあるモミジがきれいな坂道です。以前は道の両側に多くのモミジの木があったのですが、道路拡幅で西側の並木がすべて切られて無くなりました。先人の思いが詰まった歴史が消えたのですから本当に残念です。写真は東側に残された並木を背景にしています。1枚目は逆光で撮りましたが、この光は紅葉した葉がきらびやかに写ります。

 2枚目はほぼ同じ場所で順光で写した一枚です。モミジの葉の立体感が無くなり全体にべったりとした印象です。でもこれは好みの問題ですからどちらがいいとかいうものではないと思いますが、でも私は逆光の写真が好きです。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離11mm、35ミリ版換算32mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。