写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 畜産センターのヒドリガモ

 2023年11月21日は岐阜市にある畜産センターに行ってきました。というのもいつも行く本巣の文殊の森公園は近くでクマが出たということで昨日今日と閉園となってしまいました。そこで代わりにこの畜産センターに急遽変更した訳です。同センターには池があるのですがそこには1枚目の写真の通りヒドリガモが来ていました。ここには毎年このカモが訪れます。全部で100羽ほど居たと思いますが、5羽ほどのマガモも混じっていました。

 同センター内には文化会館があり、そこには喫茶やレストランがありますから弁当を持参しなくても一日楽しむことができます。そしてそのエントランスに園内の生き物を紹介する展示があります。写真は鳥の巣を展示したものですが野鳥観察の貴重な参考資料です。

 今年は紅葉が遅いと思っているのですが、センター内ではようやく紅葉が始まったようです。3枚目はモミジが多く植えられているエリアでの記念写真です。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。