今日の写真は中米ベリーズの、この国最大の都市であるベリーズシティから車で西に30分ほどの距離にある郊外で出会った野鳥たちです。ベリーズは様々な理由から開発が進んでいませんから今でも多くの自然が残されており、国中が野生の宝庫となっています。ベリーズシティ市内でも多くの野鳥を見ることができるのですが、郊外に出るとまた違った種類に出会うことができます。1枚目は大型のサギであるタイガーヘロンですが、たまにベリーズシティ市内でも見かけることがあります。でも他国では時間をかけてジャングルまで出かけないと出会うのが難しい種類となっています。
2枚目はグリーンヘロン、日本名は餌を撒いて魚を捕ることで有名なササゴイです。この鳥は数が多くベリーズシティ市内でもよく見かけます。この鳥、魚を捕ることに集中しているときは人の足元まで来ることがあります。
3枚目はグローブビルド アニで、郊外でないと出会うことはありません。でも郊外にたくさんいます。黒いからだと大きなくちばしが特徴で、道路端の草地でよく見かけ、たぶん草木の種子を食べているのだと思います。
4枚目は美しい羽根の模様を持ったチョウです。これをベリーズシティ市内で見た記憶はありません。でもただ私の注意が散漫なだけだったからかもしれません。ここは熱帯地方ですが思うほどの多くの種類のチョウを見かけませんでした。
カメラはSONY α57、レンズはSony DT55-300 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F 7.1、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。