写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景は観光スポットのロドニーベイ

 カリブ海の島国セントルシアは日本ではそれほどなじみのある名前ではありませんが、欧米では有名な観光地として知られています。11月から5月ころまでの観光シーズンには多くの人が訪れ、島は一気に賑わしくなります。この島の最大の観光スポットは島北部のロドニーベイで、ここには海岸沿いに多くのホテルやレストランが立ち並んでいます。そのロドニーベイの北端にあるのが今日の写真の舞台となっているピジョンアイランド国立公園です。1枚目は公園ににある2つの丘の高い方で撮ったもので、背後に低い方の砦の遺跡が見えています。

 このピジョンアイランドは、かつてイギリスとフランスがこの島の領有権をめぐって戦争したときに、イギリス軍によって要塞化され、その名残である遺跡が今でも園内のあちこちに残っています。この写真の低い方の丘の上の砦もその一つです。手前に写っているのは別名ゴールデンシャワーと言われる美しい花です。

 3枚目は丘の上から見たロドニーベイの一部です。この湾は風下にあることから波はいつも穏やかで海洋レジャーが盛んです。ここに写っている帆船は映画「パイレーツオブカリビアン」に登場した、ジャックスパロー船長の愛船ブラックパール号そのものです。この船でクルーズが楽しめます。

 カメラはSONY α100、レンズはMinolta AF35-105 F3.5-4.5 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離35mm、35ミリ版換算52mm、ISO 100、F 7.1、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。