写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

セントルシア 背景はピジョンアイランド国立公園の砦遺跡

 今日は2023年の大みそかです。今年も色々なことがありましたが世界的な話題ではイスラエルパレスチナ紛争勃発、自民党の裏金問題、ダイハツの認証不正、そしてWBCを含めた大谷選手の活躍など。身近なところでは私の初めてのシンガポール訪問と話題盛りだくさんでした。来年は何が起きるのでしょうか。良い話題を期待しています。さて今日の写真は大晦日でありますが、それとは何の関係もないカリブ海の島国セントルシアでの3枚です。1枚目はこの国最大の観光スポットであるロドニーベイの北端にあるピジョンアイランド国立公園で撮ったもので、背景はかつてのイギリス軍がこの島を占領し建設した砦です。対抗相手はこの島を狙うフランス軍でした。現在の平和な島の景色からは想像できない過去です。

 2枚目はピジョンアイランド国立公園の丘の上から見た風景で、赤い屋根は園外にあるジャマイカ資本のサンダルズホテルです。アベックと単身の女性しか入ることができず、子供のいるファミリーや男性の単身は入り口で断られます。よって海外からのハニームーン客が多いホテルで、いつも熱く賑わっています。海の色がきれいですね。

 3枚目は国立公園内の2つあるビーチのうちの一つです。このロドニーベイは風下に当たることからいつも波が穏やかでシュノーケリングやダイビングに向いています。この写真で見られる通り水の透明度は高く、多くのカラフルな熱帯魚と泳ぐことができます。今は円安で海外旅行が割高になっていますが、セントルシアはリゾート地としてお勧めの国です。

 カメラはOlympus E500、レンズはキットレンズの14-45mm 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離14mm、35ミリ版換算28mm、ISO 100、F 8.0、1/200sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。