写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 紅葉と野鳥たち その2

 先日12月8日に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山に登りました。紅葉は終わりに近いのですが、いまだに綺麗な赤色を見せている木もあります。今日の写真はそんな紅葉を背景にした鳥たちです。1枚目はアカゲラで、久し振りのきれいなオスでしたが手前の枝が残念です。

 2枚目は同じくキツツキの仲間のコゲラです。この公園に頻繁に来るようになった7年ほど前には、キツツキ出会うことはほとんどありませんでした。コゲラはともかくアオゲラアカゲラは見たこともなかったのが、ここ2年ほどは本当に良く出会います。数が増えたのか、或いは私が見つけられるようになったのか分かりませんが。

 3枚目は12月9日で、場所はいつもの舗装された登山道ではなく、別ルートにある場所の紅葉です。大分葉が散っていて少し寂しいですね。地面は落ち葉できれいでした。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。