写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 この冬初めてのチョウゲンボウ

 2024年1月4日は昨夜降った雨が上がり空は青く澄み渡っていました。午前中は風が強く日陰では寒かったのですが、日向はぽかぽか陽気となりました。このまま春が来てほしいところですが。さて今日はいつも通り文殊の森公園に出かけたのですが、期待した野鳥との出会いはありませんでした。でも登山道で野鳥写真愛好家の方お二人と出会いました。その公園の帰り道、少し寄り道して田園地帯を通った際に今日の写真のチョウゲンボウと出会いました。彼は私の車の上空を横切った後に民家の屋根に停まりました。そこで獲物を探していたようで、しばらく辺りを見回していました(2,3枚目の写真)。その後そこから飛び立った瞬間が1枚目の写真です。彼は旋回しながら空高く舞い上がって行きました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。