写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年1月6日のトビなど

 2024年1月6日は、雲の多い空で昨日までとはうって変わり寒い日となりました。時折陽射しはありましたが、細かい雨も降りました。今日の写真は寒空の下、自宅の周辺を散歩した際に出会った野鳥をご紹介します。1枚目は散歩コースの一部である柿畑の電柱にいたトビです。私が近づくと飛び立つそぶりを見せたことからカメラを向けたところ、うまい具合に飛び立ってくれました。トビは身近な猛禽として貴重な存在だと思います。彼らが居るといないとでは日本の風景が大分違って見えることと思います。

 2枚目は散歩コースにある根尾川河畔で捉えたマガモのアベックです。毎年冬になると群れでこの場所に来てくれます。今日、ここにはこのマガモの他にカイツブリもアベックでいました。

 3枚目は散歩コースのササ藪の中にいたカシラダカですが、わずか5匹ほどの群れでした。この時期、ここではもっとたくさんのカシラダカアオジを見かけるのですが、今年はほとんど見かけません。鳥インフルによる影響ではないかと心配しています。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/2,500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。