2024年1月17日は、朝からからりと晴れ渡り空気は冷たいものの陽射しが気持ち良い日となりました。今日は今シーズンになってまだ行っていない恒例の湖北のオオワシに出会いに行きました。オオワシのいる山本山まで自宅からは車で一般道のみで片道2時間弱の道のりです。現地到着後はまず車を湖北野鳥センターに停めセンターに入ろうとしました。しかし玄関口でセンターの職員の方が、オオワシが低い枝で魚を食べているから今すぐに見に行った方がいいと教えてくれました。早速オオワシのいる山本山に向かって歩き、もう少しでカメラマンが集まっている撮影場所というところでオオワシが飛び立ちました。1枚目は一旦飛び立ったオオワシが後ほど元の場所に戻ってきた時に撮ったものです。
2枚目は上記の通りオオワシが飛び立ったところを捉えたもので、素晴らしい最高の場面だったのですがピントが合っておらず残念な写真となりました。このカメラの特性なのか立ち上がりはピントが合わないのと併せて、私の腕が未熟なのが原因だと思います。
3枚目は湖北野鳥センターから見えた伊吹山です。こちら側から見ると山頂の雪は少なく見えますが、東側からは真っ白でした。また琵琶湖の岸近くにはたくさんの水鳥が羽を休めており、その中に小白鳥もいました。
カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。