写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 栗林のキジなど

 2024年1月21日は昨日からの雨が続いていましたが、午後になって晴れ間が広がり陽射しが出てからは冬とは思えないような暖かさになりました。よって午後にはカメラを持って自宅周辺の散歩に出かけました。ですが特に珍しい鳥に出会うことはできなかったのですが、根尾川は濁って水位が大分高くなっていました。こんな日は川で餌を探すカワガラスやサギなどはどうしているのでしょうか。散歩から戻って部屋のコタツに当たっているときに、自宅隣の栗林を訪れた野鳥たちを見ることができました。その一つがこのキジです。この畑では今シーズン初めての出会いでした。

 そしてもう一羽はこの写真のモズです。モズはよく見かけますから初めてではありませんが、これまでになく距離の近い位置に来てくれました。

 3枚目は散歩の際に見かけたカワラヒワの群れです。群れは約50羽ほどでしたが、他の種類を群れの中に見かけませんでした。この他に散歩では20羽以上のたくさんのトビが空を舞っているのに出会いました。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 7.1、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。