写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年1月29日文殊山のウグイスなど

 2024年1月29日は、朝が冷え込んだ代わりに快晴となり日向では暖かい一日となりました。今日も自宅近くの文殊の森公園に行き、文殊山に登りましたが、頂上までは行かず野鳥観察で折り返しました。その帰り道で出会ったのがこの写真のウグイスです。ウグイスはツツジの木の中にいたことから全身をきれいに撮ることはできませんでした。

 ウグイスとの距離はものすごく近く、多分4m以内だったと思います。でも彼はこちらが見えていなかったのかどうか知りませんが私のことを全く気にする様子はありませんでした。それなら思い切ってもっと適切な位置に移動すればよかったと悔やまれます。この経験を次回に生かせたらと思っています。ウグイスが鳴き出すのはもうすぐですね。

 3枚目は昨日の28日に、文殊の森公園に行く途中で撮りました。この木は自宅近くにあるのですが冬になると、このノスリオオタカが停まっていることが多くなります。ですからこの木にはいつも注意しており、何も見落とさないようにしています。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。