写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年1月31日散歩道のシメなど

 2024年1月31日は、朝から雲が厚く垂れ込め、時折雨が降る寒い一日となりました。今日は文殊の森公園をあきらめ午前中に、雨が降り出す前にと思い自宅の周辺をカメラを持って散歩しました。しかし無情にも途中で降りだしたことからコース半ばで引き返しました。今日の写真はそんな中途半端な散歩で見かけた野鳥たちです。1枚目は久し振りのシメです。私が歩いていたところ、彼らは飛んできて近くに停まりました。実はこの時近くの別の木からキツツキの鳴き声が聞こえていたことから、そちらの方へ向かっていたのです。でもこのシメが近くに現れたことから、迷いましたがこちらを先に撮影しました。しかしその間にキツツキは飛び去ってしまったのです。タイミングの悪い時ってこんなもんですね。

 2枚目は根尾川の河原近くの木に停まるイカルたちです。ここにある木にはこうして毎日のようにイカルの他、シメやカワラヒワツグミなどが停まっています。近くに彼らのための良好な餌場があるのでしょうね。

 3枚目は今は使われていない大きな農園の中にある高い木の高い梢に停まっているカワラヒワたちです。農園は手入れがされていませんから雑草が生い茂っており、野鳥たちの格好の餌場の一つになっているはずです。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。