写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今シーズン初のヒレンジャク

 2024年2月11日は、朝は冷えましたが太陽が出ると日向では暖かくなりました。自宅近くの文殊山に出かけ、野鳥観察小屋まで登り引き返しましたがその間に出会った野鳥は、駐車場近くでのジョウビタキオスと中腹でのルリビタキのメスだけでした。本当に鳥が少ないですね。その文殊山登山の帰り、根尾川堤防に立ち寄ったところ、今年もヒレンジャクが来ていました。今日はその時の写真です。1枚目は水を飲み地上に降りてきたのですが、いつもの根尾川ではなく駐車場の水たまりに来ていました。明日は水たまりの水が無くなると思われることから根尾川岸が狙い目かもしれません。

 今日の群れは20~30羽程度だったと思います。ヒレンジャクの中にキレンジャクは見当たりませんでした。2枚目は彼らが停まっている木の近くまで行ったのですが、細かい枝が邪魔をしてなかなかいいのが撮れませんでした。

 3枚目は1枚目の写真を撮っていた地点から撮りましたが距離がありました。水たまりにもう少し近づきたかったのですが、他のカメラマンの方もみえたことから遠慮しました。カメラマンは10人ほどでしたが、東側の対岸にも数人が見えていました。

 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。