写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年2月14日の文殊山のシメなど

 2024年2月14日は、朝から雲一つない晴天となり、とても暖かい一日となりました。今日も午前中に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、途中の野鳥観察ご小屋までですが文殊山に登りました。相変わらず出会った鳥はごく限られたものでしたが、今日の写真はその野鳥たちです。1枚目は登り始めてすぐに出会ったシメで、水路近くの地上で餌探しをしていたところ私に気付き近くの枝に飛び移りました。今シーズンここでは初めてのシメです。

 2枚目は群れでいたカケスですが、彼らはなかなか用心深く近づけさせてくれませんでした。やっと撮れたのがこの一枚です。今日の野鳥撮影チャンスは上記のシメとこのカケスの2度だけでした。

 3枚目は昨日このブログ上でアセビの花をご紹介しましたが、今日はシキミです。シキミはアセビより早い時期から咲いていますが、ひっそりとしていることためあまり目立ちません。

 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。