写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

コスタリカ 背景はサンホセのパルケ・デル・エステ

 中米コスタリカの首都サンホセの東側郊外にパルケ・デル・エステがあります。ここは市内中心部から車で20分程の距離で近く便利な場所ですが、車がないと難しいかもしれません。その公園は緑地公園で広く、芝生広場でのボール遊び、周辺の植物園のようなジャングルの散策、キャンプサイトやプールの利用など、幅広い年代で楽しめる場所になっています。今日の写真はその園内で撮ったもので、1枚目はポロの木が多く植えられている森を背景にしています。ここでは様々な種類の植物や巨木が見られます。

 2枚目は園内でたくさん見かけたチョウです。ここで咲く花のじゅうたんは時期によって変わりますから、それもまた訪問の楽しみです。

 3枚目は小さなかわいらしいバッタです。この公園には自然があふれていますが、ここで出会う野鳥や虫の種類は意外と多くありません。なぜなのでしょうか、不思議です。

 カメラはSONY α100、レンズはSony Minolta AF50mm F3.5 Macro。1枚目の写真の撮影データは焦点距離50mm、35ミリ版換算75mm、ISO 200、F 7.1、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。