写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年1月27日文殊山のカケスなど

 2024年1月27日は、午前中は青空が広がっていたのですが、午後は雲が多くなりました。いつも通り文殊の森公園に出かけ文殊山に登りましたが、今日は野鳥観察小屋までとしました。その下山途中でカケスのジャージャーという鳴き声が聞こえたことから、声の方向を探して見つけました。全部で5,6羽以上いたと思います。一羽を狙って夢中になっていると、すぐ近くの別のが飛び立ったりして何度かの撮影チャンスを逃しましたが、何とか姿を捉えることができました。1枚目は前述の通り、すぐ近くに居たにもかかわらず別の遠い方を狙って撮った一羽です。

 2枚目は真上の枝で餌をつつくカケスです。この時は近かったことからもっと良いアングルを探したのですが、枝が多く結局これしか撮れませんでした。それにあちこち動いていると鳥の位置が分からなくなってしまいます。

 3枚目は自宅隣の栗畑に来たキジで、上記の公園から帰ってきた時に出会い撮りました。このところキジはこの畑によく現れます。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,500、F 6.3、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。