写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道の野鳥たち

 岐阜市近郊にある自宅周辺は濃尾平野から山間部に切り替わる境目に位置し、多様な自然に恵まれています。中央を根尾川が流れ、その両側に農地が広がりそれを挟むように低い山があります。農地は以前水田が多かったのですが現在は柿畑が大きな面積を占めています。その豊かな自然はたくさんの種類の動物たちをはぐくみ、これは野鳥も例外ではありません。私は自宅周辺を、特に冬季は毎日散歩するのですが、今日はそのコースで出会った鳥たちをご紹介します。1枚目は今は使われていない大きな農園の木にいたアオゲラです。この辺りではこのアオゲラアカゲラなどのキツツキをよく見かけます。

 冬になると多くの鳥たちが来たから渡ってきますが、その中でもツグミと並んで最も数が多いと思われるのがこのカシラダカです。群れで草の実などをついばんでいます。

 3枚目はシメです。夏にはあまり見かけることはないのですが、冬になると群れで多くの数に出会います。群れは大抵はイカルやカワラヒワなどと共に大きな木に停まっています。彼らは全く同じではないでしょうが似たような餌なのでしょうね。

 4枚目は根尾川でよく見かけるダイサギです。彼らは警戒心が強く遠くからでも人影を見つけるとすぐに飛び立ってしまいます。飛ぶ姿はとても優雅です。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。