写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道の野鳥たち

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩した際に出会った野鳥たちです。冬の時期になると雨や強い雪の日を除いてほぼ毎日カメラを持って散歩するのですが、そのコースは変化に富んでおり、野菜を作る畑の農道、柿の畑の中、根尾川沿いの農道、杉林の国道沿いなどです。一年を通して多くの種類の鳥たちに出会えるのですが、初夏はまだしも夏になるとその数はぐっと減ってしまいます。この散歩道はどちらかといえば冬鳥の多いコースかもしれません。1枚目は今は使われていない大きな農園にある木にいたアオゲラです。去年まではよく見かけたのですが今シーズンはあまり出会うことができていません。

 2枚目は柿畑にいたツグミです。毎年柿畑を訪れ地上に降りて餌探しをしています。常に群れで行動しており数は多いのですが、今シーズンはいつもほどの数を見ることができません。

 3枚目はシロハラです。彼はいつも単独で行動しています。人が近づくと驚いて鳴きながら飛んで行きます。彼も地上で餌探しをしますが、その姿はツグミほど目立ちません。

 4枚目はこの地方を走る第三セクター樽見鉄道です。開業当初の業績は好調だったのですが、今は赤字続きです。でも何とか続けてほしいと願っています。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。