写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のクロジ、アオジ、カシラダカ

 岐阜市近郊にある自宅の周辺では多くの野鳥たちを見ることができますが、特に冬のシーズンには北から渡って来る鳥が多く、その分夏よりもたくさんの種類を見ることができます。もちろん夏も南から鳥たちが渡って来て種類は増えるのですが葉が茂って邪魔するためなのか出会う機会がそれほど多くはありません。鳴き声だけは多く聴くのですが。今日の写真は自宅周辺を1月15日に散歩した際に出会った鳥たちです。1枚目はクロジで、たぶんオスだと思います。クロジは、この辺りでは出会う機会が多くない種類です。

 2枚目はアオジのオスです。クロジに比べると数が多く冬には必ず見かけます。でもここ2,3年は出会う機会がぐっと減っています。クロジはこのアオジの群れと一緒にいることが多いように思います。

 3枚目はカシラダカの多分メスです。今日ご紹介の3種類の中では最も数多く見られる種類です。この多いはずのカシラダカも近頃出会う機会が随分減っています。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。