写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のカワラヒワ、アカゲラ、メジロ

 岐阜市近郊にある自宅の周辺をカメラを持って毎日散歩するのが日課になっていますが、夏になると出会える野鳥がぐっと減ってしまうこともあり、太陽が照り付ける酷暑の日にはさすがにあきらめることもあります。しかし冬の時期は野鳥に出会える確率がとても高くなることから歩くのが楽しみになります。今日は冬のシーズンに散歩道で出会った野鳥たちをご紹介します。日付は1月14日です。1枚目は今は切られてしまって無くなった木に停まるカワラヒワの群れです。この木にはいつも何かの鳥が羽を休めていましたが、しかしもう見ることはできません。

 2枚目は柿畑に面した森の木に来たアカゲラです。アカゲラはこの辺りでは冬によくみられる鳥ですが、以前はそれに気づいていませんでした。キツツキは鳴き声やドラミングでその存在が分かりやすい鳥です。

 3枚目は、この時まだ残っていた柿に来ていたメジロです。柿畑に残る柿の実は野鳥たちの冬の食料として貴重です。アオゲラツグミヒヨドリ、そしてこのメジロなどが集まります。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。