写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 根尾川の水鳥たち

 岐阜市近郊にある自宅の周辺は地形が変化に富んでいることから豊かな自然にあふれています。低い山に挟まれた平野部には山裾に沿って集落が続き、その内側に農耕地、そして中央を根尾川が流れています。その根尾川下流揖斐川と合流し揖斐川と名前を変えて伊勢湾に注ぎます。根尾川はシーズンになると渓流釣り、アユ釣り、キャンプやバーべキュウなど多くの人が利用します。しかし冬には野鳥の楽園となります。今日の写真は自宅周辺の散歩道コース上にある根尾川で見られた水鳥をご紹介します。1枚目はr手前がマガモのメスで、奥にいるのは多分キンクロハジロです。

 2枚目は冬の水鳥の中でマガモに次いで良く出会うカワアイサで、そのメスです。先日渥美半島でウミアイサに出会いました。姿はよく似ていますが少しだけ違います。でも彼らは海水と淡水に分かれて進化し姿が少しだけ違うというのはなんだか不思議に思います。

 3枚目は根尾川で最もよく出会うマガモで、そのオスです。カモの仲間では比較的大きく、首から上が青緑色の美しい鳥です。彼らは昔から狩猟の対象となったせいかとても人を警戒します。根尾川ではこの他にもたくさんの種類の水鳥を見ることができます。

 4枚目は根尾川にかかる鉄橋を通過する樽見鉄道です。現在第三セクターで運営されていますが経営は赤字です。今後日本全体で人口が減り、中でも地方はそのスピードが速いですから地方の公共交通は厳しい未来が来そうです。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。