写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年3月31日自宅近くのキジなど

 2024年3月31日の年度最後の今日、お天気は午前中は青空が多く見られたのですが、午後は雲が多くなり少し暗い空となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、その帰り道、公園で野鳥たちに出会えなかったこともあって真っすぐに帰宅せず農道に寄り道しました。今日の写真はそこで出会った野鳥たちです。1枚目は自宅近くの水田で見かけたキジで、メスと共に二羽で歩いていました。こちらが降りずに車中からの撮影だったことから彼らの警戒感は薄く、遠ざかっては行きましたが走って逃げ去るようなことはありませんでした。

 2枚目、3枚目はキジに出会ったすぐ後の梅の木にいたホオジロのメスたちです。遠くから見たら少し赤っぽく見えたことからベニマシコかと期待しましたが叶いませんでした。それに今年はこの辺りで良く出会うノビタキ、それにいつもいるはずのヒバリに一度も出会っていません。不思議です。

 4枚目は文殊の森公園の駐車場にある山桜ですが綺麗に咲いていました。同公園の桜は来週一杯が見ごろだと思います。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。