写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月13日 自宅隣栗畑の野鳥たち

 2024年4月13日は、朝から快晴で、夏日に近いとても暑い日となりました。また野山はすっかり若葉に覆われつつあります。岐阜市近郊にある自宅隣の栗畑も一昨年前に植えたカタクリの葉が大きくなるなど茶色だった地表が草に覆われ緑になり始めています。今日の写真はそんな栗畑に現れた野鳥たちです。1枚目、2枚目は近頃良く来るようになったアオジです。冬の間の散歩道ではそれほど見かけなかったのですが。枝に停まる鳥もいいのですが、草の中でも季節を感じられていいものですね。

 3枚目はアオジより少し前にここを訪れたエナガです。彼らはほぼ確実に毎日ここを訪れてくれます。でもいまだに群れで来ますから子育てはまだこれからなのでしょう。

 4枚目はコゲラですが、これは先日4月8日に撮影したものです。このコゲラもほぼ毎日のようにここへ来てくれています。写真にも写っていますがこの日は雨でした。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。