写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月12日 文殊山にキビタキが到着

 2024年4月12日は朝から快晴で空に見える雲はわずかでした。気温はぐんぐんと上がり夏日かあるいはそれに近かったと思います。自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通り文殊山に登り、野鳥観察小屋で引き返しました。今日の写真はその間に出会った野鳥たちです。1枚目は文殊山登山道の桜並木にいた今季初のキビタキです。日本に到着したのですね。元気に子育てをするのを祈っています。

 2枚目はやはり登山道で出会ったエナガです。彼らはまだ10羽以上の群れでいましたから、つがいになるのはこれからのようです。

 3枚目は文殊山を登り始めた空が良く見える場所で2羽の鳥が空を舞っているのが見えました。文殊山の頂上よりもさらに高いところでした。とても小さくしか見えなかったのですがとりあえず撮ったのがこれです。黒く見えているのはトビですが、もう一方は多分ノスリです。新緑の山の向こうの青空に舞う2羽がきれいでした。

 4枚目は文殊山登山道の途中にある四季の展望台で出会った風景で、青い空を背景にして咲き始めたツツジの向こうに、春を惜しむかのように咲いている桜が写っています。写真ではうまく表現できていないのですが感動するほどきれいな風景でした。こういった絶景に出会えるのが山歩きの醍醐味ですね。
 カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。