写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年4月20日 文殊山のオオルリなど

 2024年4月20日は、天気予報では曇りだったのに午前10時頃から太陽が照り付け、夏日の少し蒸し暑い日となりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ文殊山の野鳥観察小屋まで登りましたので、今日はその途中で出会った野鳥をご紹介します。1枚目は今この公園で最も多く見られるオオルリです。今日もあちこちでさえずりが聞こえていました。

 2枚目は、登山道を登り始めてしばらく行った桜並木の高い梢にいたオオルリのメスです。メスがここに居ればオスがそのうちに現れるだろうと待っていたら、エナガの群れが来てしまいオオルリを見失ってしまいました。以前にも同じことが起きているのですが、これは偶然なのでしょうか。

 3枚目は2枚目のオオルリのメスが居た桜並木で出会ったシメです。当ブログに掲載した通り先日4月18日にも見かけていますが、ここはシメのお気に入りの餌場なのかもしれません。現在青虫を食べているオオルリ、シメ、エナガをここで何度も見かけたのですから桜の木には青虫が多くつくのでしょう。

 4枚目は、現在公園のツツジ満開の時期を迎えており、あちこちでその美しい姿を見せてくれています。特に文殊山登山道途中にある四季の展望台には多く植樹されており、それらのツツジは大きく育って美しく見事です。そのツツジにハナバチが来ていました。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/800sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。