写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2024年6月8日 自宅隣のキビタキなど

 2024年6月8日は、雲は多めだったものの陽射しがあり多少蒸し暑いと感じる日となりました。岐阜市近郊にある自宅の隣の栗畑に、お昼頃に昨日に続いてキビタキが現れました。最初は成鳥だけかと思いましたが、しばらくすると木陰からひな鳥が飛び出てきました。連日この場所で、子供たちの一人立ちに向けて教育をしているのでしょうね。

 ひな鳥は飛び方が多少安定してきたように思いますが、見かけはまだまだ幼鳥でキビタキ成鳥の面影はありません。もし彼らがこの場所で成長するなら羽毛の移り変わりを見られたらと思っっています。

 キビタキが訪れていたのと同時にカワラヒワも3羽ほどが来ていました。こちらはいずれも成鳥のように見えました。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.5、1/250sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。