写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 長嶺の大杉

f:id:photolifenet:20120418103136j:plain
  岐阜県本巣市根尾地区に、今日の写真の「長嶺の大杉」があります。小さな写真では迫力がありませんが、実際に現場に行って自分の目で見ると、その圧倒的迫力に驚きます。世界はもちろんですが、日本にも巨木、大木はたくさんあり、それらを見て歩きたいのですが、なかなかそうはいきません。そこでせめて地元の巨木ぐらいは見ておこうと近頃そう思っています。

f:id:photolifenet:20120418102747j:plain
 今日の大杉のようにアクセスが良ければいいのですが、そういった条件の良い所にある樹は少なく、なかなか近づくことができないことが多いのですが、それらの巨木には道を整備し、それで観光客を誘うのも手だと思うのですが。山間部に観光客を呼ぶには山を利用するのが一番だと思うのです。

f:id:photolifenet:20120418102805j:plain

 そういった巨木を尋ねるためのハイキングコースがに日本中にできたら楽しいと思うのですが。それに野鳥観察も楽しめますから一石二鳥です。

f:id:photolifenet:20200308230408j:plain
 使用機材のカメラはSony α700、レンズは Sigma AF18-125。1枚目の写真の撮影データは焦点距18mm、35ミリ版換算27mm、ISO200、F 6.3、1/40sでした。