カリブ海の島国セントルシアは日本の淡路島ほどの小さな国で人口は16万人ほどしかありませんが、一年中温暖な気候と美しい自然、比較的治安が良いことから避寒のための観光地として欧米では人気があり、たくさんの観光客が訪れます。
その観光の中心はこの国の首都であるカストリーズの北11㎞ほどの距離にあるロドニーベイで、多くのリゾートホテルやレストラン、ショップが集まっており、また東カリブ最大の規模を誇るヨットハーバーも整備されています。そのロドニーベイの北の端に今日の写真の舞台となっているピジョンアイランド国立公園があり、そこにはかつてフランス軍と戦かったイギリス軍が作った施設が遺跡として残っており、また波の静かな美しいビーチでは熱帯魚と泳ぐことができます。
この写真は園内に二つあるピークのうちの一つに築かれたイギリス軍の砦をバックにしています。
この写真は砦から見下ろしたロドニーベイのビーチで、赤い屋根のリゾートホテルはカリブ海に多くあるジャマイカ資本のサンダルズです。このビーチは波はいつも静かで水の透明度が高く、さまざまなアトラクションが用意されていますからお客さんの満足度は高いようです。
こちらはやはり砦の上からですが、ロドニーベイとは反対側の景色です。遠くに隣のフランス領の島マルチニークが見え、かつてそこから来るフランス軍を迎え撃った大砲が今でも残されています。今ではそんなことが夢みたいな青い平和な景色が広がっています。また歴史を物語る遺跡は貴重な財産ですから大事にしてほしいと思います。
使用機材のカメラは Canon Power-shot S60。1枚目の写真の撮影データは焦点距離 8.6mm、35ミリ版換算 43 mm、ISO ?、F 3.2、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。