写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 栗畑のモズ

f:id:photolifenet:20211117220032j:plain

 今日の写真は今年の冬2021年1月17日に撮影したもので、岐阜市近郊にある自宅の東隣の栗畑に会現れたところを撮りました。写真のモズの羽毛についている細かな白いものは雪で、この日は降ったり止んだりの寒い日でした。

f:id:photolifenet:20211117220055j:plain

 留鳥であるモズは一年の夏と冬の暑くて寒い季節を同じ場所で過ごすします。人は気候に応じて服装を変えることができますがモズは一年中同じ格好をしています。むろん夏羽冬羽の違いはあるのですが、家を持たず冬の夜を過ごすのですからその丈夫さには感心してしまいます。

f:id:photolifenet:20211117220109j:plain

 モズは百舌というだけあって他の鳥の鳴きまねが上手です。彼が電線の上でセキレイの鳴きまねをしていたのですが本当にそっくりで、最初その事実が信じられず、辺りにセキレイがいなかと探しました。

f:id:photolifenet:20211117215949p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。