写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のヤマガラ

f:id:photolifenet:20211210223153j:plain

 今日2021年9月19日は台風一過、朝からからりと晴れ渡っていました。こんな日は自宅近くの文殊の森公園に出かけるのが常ですが、今日は3連休の中日で人出が多くありました。岐阜県は緊急事態宣言が出ているのですが山に来る人には関係ないのでしょうね。今日は久しぶりに野鳥に出会うことができました。

f:id:photolifenet:20211210223216j:plain

 ヤマガラは他の鳥に比べて人をそれほど怖がりませんから私が近くにいても気にせず餌探しにでしょうか、夢中になっていました。時には他のヤマガラと鬼ごっこのように飛び回っていました。

f:id:photolifenet:20211210223230j:plain

 この時期は山にはたくさんの木の実が実っていますから、そのための縄張り争いかもしれません。近いうちに金華山の手乗りヤマガラに会いに行くつもりです。ただ緊急事態宣言中は自粛するつもりです。

f:id:photolifenet:20211210223244j:plain

 自宅周辺の野山にはヒガンバナが最盛期を迎えています。もうすっかり秋が深まりつつあるのですね。コスモスが楽しみです。

f:id:photolifenet:20211210223038p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。