写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今年初めてのオオルリ

f:id:photolifenet:20220413203739j:plain

 2022年4月13日は、朝に少し雲があったのですが気温は高く車の中はエアコンが必要でした。桜はまだちらほら花をつけている木はあるのですが大方は散り、代わって新緑が美しい時期となっています。自宅近くの文殊の森公園ではメジロのさえずりが目立ち、シジュウカラヤマガラの鳴き声も聞こえます。そんな中、文殊山の中腹辺りでひときわ美しいさえずりがあり、もしかするとと探してみると、いました。待望のオオルリです。記録を見ると今年のオオルリとの出会いは去年より10日早いことが分かりました。

f:id:photolifenet:20220413203753j:plain

 無事に日本にたどり着いたオオルリたちはこれから相手を見つけ、営巣し子育てを始めるのですが、カラスや蛇の被害にあうことなく成功してもらいたいものです。去年のふれあいいの森公園のサンコウチョウや、今日行ったガソリンスタンドのツバメはカラスにやられていますから、それを思うと心配してしまいます。

f:id:photolifenet:20220413203810j:plain

 桜の花と入れ替わるように野山では様々な花が咲き始めています。この文殊の森公園でも登山道わきに植えられているドウダンツツジの花が写真の通り満開を迎えていますし、アセビの花も目立ちます。

f:id:photolifenet:20220413203857j:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。