写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今日のキビタキ

 2022年5月15日、降りそうではなかったのですが朝からどんよりと曇っており、結局一日中青空はほんの少ししか見えませんでした。昨日、その前と行けていなかったことから今日は文殊の森公園に出かけました。自宅周辺で近頃はオオルリのさえずりは聞こえなくなり、森に響くのはもっぱらキビタキの声です。その傾向はやはり今日も同じで、早速登山口から少し入ったところでキビタキの鋭いさえずりが聞こえました。辺りを探すといました。それが1枚目の写真です。このササユリ園の近くでは毎年キビタキがさえずりまが、おそらく毎年同じ個体か、或いはその子供だと思います。のどから胸にかけてのオレンジ色がきれいですね。

 2枚目の写真は下山途中に登山道中腹辺りで出会った個体ですが、少しづつ位置を変えて盛んにさえずっていました。こちらものどのオレンジ色が美しい個体でした。

 友人が昨日、この文殊の森公園でサンコウチョウの鳴き声を聞いたとのことで、今日はそれを確かめらるかもしれないと期待したのですが、姿はもちろん鳴き声も聞くことはできませんでした。それは残念だったのですが下山途中、久しぶりにコゲラに出会いました。この出会った場所はとても暗く写真は鮮明に撮れていません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。