写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のオオルリ、キビタキなど

 昨日のこのブログ上で、その日に出会ったオオルリのオスとメスの写真を掲載しましたが、この日には他の種類の野鳥にも出会っていましたので、今日はその鳥たちのご紹介です。1枚目は昨日撮影したオオルリで、彼らには文殊山登山道の4か所で出会っています。それらが同じ個体なのか或いは別なのか分かりません。でもそれぞれの場所が遠かったことから違う個体の可能性が高いと思っています。今年はオオルリが多いのか、又は私の探鳥能力が上がったのか分かりませんが、よく出会えている感じがします。

 2枚目は今季2度目のキビタキです。美しい声でさえずっていました。撮影は、この場所は暗くまた木漏れ日が逆光になることから、なかなかピントが合わず苦労しました。シャッターチャンスは何度もあったのですが結局どれもうまく撮れませんでした。この写真もピントがいまいちです。

 3枚目は桜の木にいたシメです。この写真には写っていませんが彼は青虫をくわえていました。この時期にはあの太いくちばしをしていても動物性たんぱく質を摂るのですね。桜の花はすっかりガクだけになっています。

 4枚目は餌探しをしていたヤマガラです。巣作りを終え、メスは卵を産み抱卵を開始しているでしょう、一羽のみでの行動でした。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/500sでした。写真はクリックして大きく見ることができます。